本ブログの単独アプリ

本ブログを高速化、PWA対応しました

高速化

このブログでは、いくつかの方法を用いて高速化を行っていました。ただ WordPress のプラグインによる高速化は、プラグインによる低速化とのバランスが難しい状況でした。

そこで、いろいろやった(※そのうちに記事を書くかもしれません)ことで、たくさん採用していたプラグインを相対的に言うとほぼゼロというくらいにすることで、高速化をしやすくしました。

結果として、Google Page speed insight の結果が大幅に改善されました。

 

エバンジェリズム研究所のバナー

 

 

PWA にも対応

PWA (Progressive Web App) にも対応したため、キャッシング技術はこちらに集約しました。PWA による恩恵としてプラットフォームに寄りますが、単独アプリ化やオフライン対応などが行えるようになりました(はず)。

Google Chrome での PWA 単独アプリ化とインストール【Mac】

Google Chrome では、PWA 対応サイトを単独アプリとして「インストール」することができます。これに本ブログも対応しました。

ChromeでのPWAアプリインストール
ChromeでのPWAアプリインストール

メニューからインストール選択するとインストールするかどうかを訊いてきてくれます。

本ブログのインストールを実行
本ブログのインストールを実行

本当は、アイコンなども設定したはずですが、設定が不十分なようで WordPress のアイコンになってしまいました。

Chromeアプリ一覧
Chromeアプリ一覧

起動すると、単独のアプリとして本ブログを閲覧することができます。

本ブログの単独アプリ
本ブログの単独アプリ
本ブログのアプリ(最新版)
本ブログのアプリ(最新版)

現在は、ウィンドウバーにもテーマカラーを設定してあります。

ついでにというわけではありませんが、事業サイトも PWA 対応して高速化を試みています。

事業サイト
事業サイト
エバンジェリズム研究所®

現場力・壁打ち相手・稼働の共同所有・言語化…

 

エバンジェリズム研究所のバナー

 

 

スマホでの PWA アプリ【iOS】

iOS (iPhone) では、Safari で本ブログを表示し、共有→ホーム画面に追加 を行うことで単独アプリとして起動することができるようになります。

Safariのアプリ
Safariのアプリ

別にアプリ化しなくても、Safari でもキャッシュが効くのでオフラインでも表示できますね。

 

スマホでの PWA アプリ【Android】

残念ながら Android デバイスを持っていないので確かめていません。

 


企業向けのマーケティング戦略、プロダクト戦略、社内コミュニケーション戦略、情報共有戦略の支援を実施しています。導入期の動機付け、言語化、研修による早期スタート、そして実践期の定着化までをご支援いたします。ぜひご覧ください。

>企業向け支援は「エバンジェリズム研究所」にお任せください

企業向け支援は「エバンジェリズム研究所」にお任せください

正解のない時代には、先人の知見を活かした伴走が有効であると言われています。形式知だけでなく、暗黙知を伝授しつつ、共に考え、実践していく支援メニューを揃えています。ぜひお気軽にご連絡ください。

CTR IMG